2018年7月29日日曜日

な:なんとも

食事に誘った仕事仲間Kさんが希望した
某有名施設内の行きつけの店は
その日もお客さんがいっぱい
辛うじて鉄板の端っこに座らせてもらう

乾杯ビールで いつものように 
先付に注文したスジ煮込みで始めると
右隣席から異国の視線を感じて目が合うた

何じゃありゃー ニッポンジンが
得体の知れん物をつついとる


んーーー  でぃす?

自分の腹をさすりながら
いっっあ ぼいるど・・・ んーー 
すたまっく

オゥー 
と微妙な顔してうなづいた

ホンマ 通じたん?


れっつ とらい  ん?

サンキュー
恐る恐る短く持った箸でつまんで
自分の皿に運んだ


ワット イズ デイス?

つぶつぶの四角い灰色を指さして
彼の肩越しに彼女の方が聞いてきた

こんにゃくぅー 
んー  何て言うんかいなぁ
んー ぼたにかる ぜりー

ハーハーン  オーケー

うそつけー 
お前ら ホンマは全然わかっとらんじゃろー















店主曰く 
既にお好み焼き2枚完食し
挑戦した焼酎は口に合わんかったらしいその2人

聞けば・・・
スイスからお越しの30過ぎのカップルで
21日間かけての婚前旅行中
東京 京都に続いて広島に来たらしく
ネイティブはドイツ語とのこと


こっちの超下等な英語と
むこうは日本語会話お助け本をめくりつつ
弾んだような 弾まんかったような 
コミュニケーションを一通り重ねた後で

お助け本をパラパラした彼女が
お店のメニューをこっちに手渡して

オススメハナンデスカー?
と大きな声で問うてきた

あんたら まだ食うんかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり