2018年7月1日日曜日

ち:チッチ

あくまで個人的な話として
野球に比べたら
そこまで熱が入らんのがサッカー

しかも広島人 サッカーといえば
どちらかというと 代表組の結果よりも
サンフレの順位の方が断然気になるわ

特に監督解任劇もあって下馬評が低く
青山君が行かれんかった今回は
事前に企画本を入手して予習することも無く
特集された新聞の選手名簿に目を通して

のーのー 見てみーや
アイスランドは 〇〇ソン だらけで
セルビアとクロアチアは ☓☓ッチ ばっかりじゃー
と家族で喜ぶ程度のプチ盛り上がり

でしたが・・・

結局 ワールドカップ本番ともなると
ここまで3試合とも見てしまいましたがの















観戦を通して気づきが4つ


1つ目は
何でJリーグから代表選手を選ばんの?
海外チームに所属する選手ばっかりが優遇されて
もしやJリーグは海外チームの下部組織かぃ?
とずーっと斜に構えて見とったけど

吉田や永友ら海外組の本番での落ち着きを見ると
やっぱり相手の選手やレフェリーと
コミュニケーションを上手に取るのも
闘うための大事な戦術かもね・・・とも理解する


2つ目に
世界では日本人が思う以上に
サッカーの影響力は絶大で もはや外交
あのポーランド戦のイメージ一つで
国そのものが誤解されてしまうかもしれんこと

西野監督が仕掛けたあの賭けは
今は賛より否の方が多い気がするけど
次のベルギー戦の内容如何で
評価されるんでしょうけどね

3つ目
NHKのW杯番組で使われとる
あの気合いの入らん曲はどしたんな?

最後は
インタビューで後ろに映るスポンサーボードの中に
日本の企業が一つもないんじゃが・・・
気になるーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり