2017年12月3日日曜日

む:無傷

何気なく開いたネットでぶつかった記事

『重版出来』 を何と読むのでしょう?

“たちまち重版出来”
“7万部突破”

書籍の新聞広告でよく見かける
売れ行きの勢いを装うフレーズ

目で追うだけで
これまで気にしたことすら無かったけど
てっきり そのまま
ジュウハンデキ と思っておった。

ジュウハンシュッタイ・・・恐れ入る


さて ショートケーキのショートとは
どんな意味でしょう?

少し前のテレビの番組で答えを知り
へー そういう意味なんじゃとー
全然知らんかったわーと
その時は感心したものの

ふとした時
あれ? なんじゃったかいの・・・
すっかり 肝心のその答えを忘れて
ネットで調べる。

色々情けない・・・


実は物心ついてから ついこないだまで
イチゴが乗った三角の典型的フォルム
それこそがショートケーキと呼ばれるものと
ずーっと思い込んでおりました

あれはねぇ・・・
イチゴの乗ったショートケーキなんよ
知っとった?













娘の好きな近所のスーパー銭湯
待ち合わせの時間を決めて
別々の暖簾をくぐる

先ずは
白湯に浸かって・・・と

ありぁ? 足先に何か当たった

浴槽の底から恐る恐る
手で探って拾い上げてみると
何とメガネ

危なー 踏んでも 壊しても

湯船でくつろぐ人々に目配せしても
それらしき雰囲気を感じず
取り敢えず高い所に避難させた

この黒の素朴な金属フレーム
これは きっと
真面目な人の持ち物に違いない


大分温まった頃
洗い場の方から下向いて
キョロキョロしながらウロウロする
ボクと同年代の人が近づいてきた

ほらほら
真面目そうな感じの人じゃ
間違いないわ

これですか?と手渡すと
助かりました・・・と笑顔

風呂にメガネをかけて入るほどの
目の悪い人が
モクモク湯気の奥底に沈む相棒に
無事出くわすことは正に奇跡じゃ
エエことしたのー

独り悦に入った昨日の夕方

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり