2016年5月29日日曜日

ん: 〇ん〇〇

先月
G7外相会議で来広したケリーさん達ご一行が
平和公園で献花する映像をながめつつ

もしかしたら
オバマ大統領が
広島にやってくるかもしれん・・・という
その時はまだ軽い憶測程度の話を聞いた時から

あの人に残された短い任期と
サミット日本開催という絶好のタイミング
最後のインパクトを残したい思い等々

この人 たぶん 来るわー 
とは思ってはおった・・・


全国津々浦々から集められて
道端 歩道 交差点 川沿いと
ここにもおるわー すごいねぇー
到る所で業務中の
ものすごい数の警備警官隊と警察車両に
ゴクロウサマと 声を掛けるのは
現実でも

子供のころから
よーく知っている街の一区画で
ほんの小一時間だけ滞在した注目の人の
練りに練られたスピーチを
リアルタイムの画面で見ても
同時通訳の難しさもあって・・・
何やら現実味の薄い 絵空事のようで
ほとんど実感が湧かんかったのが
正直なところ。

でも ココに来たのは事実 すばらしい。 
その勇気は心から称えたい。


古くなったり 壊れたりした原発の
蓋を閉じて炎を消すのにも
便利快適の代償となった核のゴミの後片付けも
見なかったことにしてもらったり
ずーと先の未来世代まで重ーい宿題として 
責務を託けんといけん科学とは何ぞや?

何もわかってもないくせに
いつも肝心なところで目を瞑る 
座ったままで 偉そうに 
口先だけの オノレ自身 何ぞや? ホンマに


宗教 人種 領土 歴史認識 損得勘定 復讐仇討
うわーー

どんどん ギスギスして
ますます 仲良くない今の世の中で
既に作られて
あちらこちらに向けられた
スタンバイオーケーの無差別大量殺戮兵器が
恐ろしい次の悲劇を生まないための
ストッパーは・・・

結局・・・
わかっとるよね? 
絶対使うちゃダメなんでぇ・・・と
人間としての良心、善意、共感に
訴え 頼るしかないんじゃ・・・というキホンノキを
ボクは 今回改めて認識させられた。

この件に関しては
昔 勝ったも 負けたも無いし
国のメンツも プライドも関係無いわ
いけんモンは いけん。

71年間 地道に
草の根から核廃絶運動をしてこられた方々
頭が下がる 本当に言葉もありませんわ。

ずーっと 継続 終わりが無いんじゃけぇ・・・















大丈夫なんねー? 
ゼッタイ 見に来てよー

今日の小学校最後の運動会
天候不良で順延宣告

まさに涙雨 予備日は火曜・・・
せめて水曜にならんかねぇ

んー すまんのー 行かれんわー

いやー なんとも ザンネン。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり