2014年3月2日日曜日

な:なじみ

ごくごく普通の挨拶程度・・・
さりげなーい日常の会話の中で・・・先週。



受付で名刺を出して責任者との面会を申し込み
そのまま暫し待機している時のこと。

給食室から漂う昼時の匂いに
思わず・・・


『 今日の献立は・・・
  天ぷらじゃないですか?』
  とボク。


『 そうそう すごーい 当たりです 』
 と返してくれた そのお方。


『 ほーら やっぱり。 やった! 』


 オノレの嗅覚に自信を深める。


 とそこで・・・おもむろに

『 ご結婚されていますか?』

 と 聞かれた。


『 えっ? 
 まぁそりゃー ハイ 』

 んんっ?


『 シモカワさん お入りください! 』


丁度 中からお呼びがかかる。

会話はそこでストップ・・・



まさかこっちが期待するような
もしくは
腹を立てるような 意味は無いじゃろうが・・・


まだ訪問回数は2、3回
そのフレーズの真意を確認するほど
ナジミになったとは思えない或る介護施設の
顔の大部分をマスクで覆った
受付嬢とのやりとり。


結局あの人は
何が言いたかったんじゃろー?













座っただけでオートマチック。
何にも言わず全ての事が足りてしまう
そんな店は散髪屋さんくらいかの。


たまーに出かける盛り場で
呑むも食べるも
行きつけの店は少しはあれど
心底リラックスしとるとは言い難い。


その理由の一つかも・・・


昔から苦労するのは
スタッフさんの名前。

最近特に染み込みの悪くなったスポンジに
アルコール成分が更に邪魔をする。


常連さん気取りで
分かった様な顔して座っているが・・・

初々しく自己紹介なんぞしてもらっても
ごめんね。
ホンマに全く憶えられませーん・・・


もっと言えば
何度も顔を見とるだけに
今更名前も聞けんパターンも数知れず・・・


ホンマ情けないね・・・反省。

以後精進してまいります。


でもジーッと名前思い出し作業中に
話し掛けんとってくれるか!

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ