2020年10月25日日曜日

ん:〇ンモクセイ

食卓で会話が弾む中
もし急に黙り込むことがあったら
許してね 昔からの癖なんじゃ 

ふっと浮かんだ有名人の名前が
年々益々出てこんの

テレビに映ったタイミングで
パッと指差せる場合も有れば
頭の奥の奥のスクリーンに
ふと浮かぶ顔も

待てよー 
お前ら 絶対言うなよー
ヘルプ不要
ここは自己責任で処理したい

色々頭を巡らす内に
また違う俳優の顔も浮かんできたでぇ
正に不毛な負の連鎖

えーーー 
何ちゅう人じゃったかいのー?

先週 掘り起こした収穫は・・・

綾野剛 岸谷ゴロ― 北村一樹 橋詰功
ヤクルト梶間と阪神桑野

頑張りました














キンモクセイは
大好きな匂い

しっかり降った今回の雨で
すっかり流され散って今期は終了

盛りはたったの1週間なんじゃと
この歳になって知る 


昨日朝のジョギングで通り抜けた
国道沿いの会社の生垣から
一瞬ほんのり 懐かしいような
芳しき薫りが

後戻りして 木を揺らし
コッソリ小花を掌に集め
鼻を近づける

ほぼ賞味期限切れのデガラシから
かすかに漂ってくるエエ匂い

もしや これが
ギンモクセイという奴かぃ? 

想像と追憶と嗅覚が重なった
何とも不思議な感じ

芳香剤 キンは有れどもギンは無し

思い出すたび
この匂いが嗅げたらエエのにの

人の名前もいっそ出てこん
錆びた頭で真剣に考える

しゃーない
また来年の1週間を
楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ