2020年3月15日日曜日

せ:責任

息子の恐らく人生最後の卒業式は中止
追いコンやら卒業小旅行も流れ
日々益々ボーっとしていらっしゃる様子

上娘の精出すクラブ活動は
大学から暫時停止の指示
会社説明会を画面越しで見とるらしい

下娘はマスク顔で
校友とお別れの涙を流した後は
家にこもってスマホをイジる


私の責任において・・・
その大きな責任を果たすために・・・云々

きっと責任何ぞ
微塵も負うつもり無い軽口首相の
非常事態時の協力要請で

逆に何か起きたら
全部アンタらの自己責任よーとの
放任自粛の変な絶対軸が完成

イマハショーガナイ と思えども
コイツの
言うことを聞きとーないのー












責任はよー取らんけど・・・

木曜日の夜
家族で一番イケん子のボクは
お仲間連れて盛り場探検に


通りを彷徨う人はポツポツおるでぇ
待てよ コイツら客引き職なんか?

普段は座れる確率半々の
煮込みが名物の居酒屋の引き戸を開くと
先客は3組のみ その後追い客も無し
この店こんなに広かったっけ?

次に 陣中見舞いにと
ドアベル鳴らして覘いたスナックは
ママと女性スタッフだけでの座談会中

その後しばらく続いた貸切状態は
だいぶ酔いが回ってきた頃入ってきた
お一人様ご常連にバトンタッチ


どーなるんでしょうかねー

拾ったタクシーの運転手さんと
一緒に溜息ついた
一日の終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり