2019年4月7日日曜日

さ:察するに

ビルクリニックの駐車場入口で構える
赤棒を手に持つ青服の守衛さん

このおっさん 
目も合わさんし 
コンチワー言うてもいっそ返さんし
いっつも ブスーッとしてからに
ホンマ感じ悪りぃーのぉー

ここは 長い間 回を重ねて
やっとお客さんになってもらった所じゃが
顔出す気持ちが毎回萎えそうになるで

あー やっぱり 今日もおるわー

火曜日夕方
診察終わり間際に車停めて降りたら・・・

ここは
右折で入ってきたらダメよー と

なぜだかこの日は
歯グキむき出しで笑っとる

この人 笑うんじゃー
初めて見たわ・・・

今日 何かエエこと有ったんかぃ?

緊張緩む 季節柄













海田のでっかい交差点の横断歩道
親子2人が信号が変わるのを待っとる

入学式の帰りかの?

パリパリの紺スーツと黒の革靴
背中のコジャレたリュックは
ちょっとミスマッチな感じ

隣りのお母さんも一張羅の装いで
手に下げた透明レジ袋から
パックに入った弁当が2個透けて見える

新大学生かー
旅立ちかー
そうですかー

きっと・・・
ちょっと離れた街から
早起きして入学式に出てきたんじゃろーて
あの弁当はこれから下宿で一緒に食うんかの
チンするレンジは有るんかの

今まで当たり前に一緒に生活しとったのに
今日でハナレバナレになるんじゃの

寂しいんは
独りになる息子なんか
独りで帰る母親の方なんか


勝手に色々想像を膨らまして
鼻の奥がツーンとしたわ

春 今 桜の盛り

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり