2018年6月3日日曜日

す:スッピン

或るビルの3階のクリニックに
久々に顔を出しておこうと
駐車場の地下1階でエレベーターを呼ぶ

賑わう街に建つまだ新しいこの建物には 
このB1を含め4フロアしか無いためか
設置されとるエレベーターは1台だけで
利用者が多い割にその箱も小さく
なにより全てに於いて動きがスローモー

今までイライラしたことは幾度となく・・・
これ ちょっと設計ミスじゃないかぁ?


おーぉ 今日はラッキーラッキー 
丁度降りてきたところじゃわ

いつもの通り ゆーっくり開くドア
しかし 乗っとる若い女性が降りて来ん

首かしげ 大丈夫?と目配せしたら
少し恥ずかしそうに下を向く

はっはーん 
あんたー 上下ボタン押し間違えたのぉ
と心の中でつぶやいて
一呼吸置いて乗り込み 3押した















2人っきりの狭い空間でオジサンと若い娘

これまでで身に備わった
自意識過剰な逆自己防衛策
奥の隅で息も抑えて置物状態をキープする

箱がゆっくりと上昇する中で
チラチラとこっちを気にするような
ガラスの扉に映った視線と目が合う

???

停まった2階でその娘が降りる時
急にこっちを振り返り・・・

こんにちわー 
今日これから就活の面接なんですー


よく見りゃ
時々サカリバで立ち寄るスタンドの
アルバイトの大学生じゃー
こりゃまた スゴイ偶然じゃー

リクルートスーツのほぼノーメイク 
明るいところでパッと見じゃ 
そりゃ 分からんわぃ


ビックリしたー 気付かんかった
ほーか 気合い入れてがんばりんさいよー
と声を掛けはしたが・・・

もう少し
気の利いたことを言うてあげたら良かったのー

きっと面接前で緊張しとったんじゃろーに


梅雨時分は 
そういうシーズンでもあるんですのぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり