2018年5月27日日曜日

し:しきたり

我が家の休肝日は月曜日

アルコール断ちの代わりに
普段極力遠ざけて見ないことにしている
大好きな炭水化物の見返りが有るのが
ここ数年間 決まった月曜の慣わしで


今宵は久しぶりに白米にしよと思うんじゃが
お相手は何がエエんじゃ?
との女房殿からの問いに対して

納豆明太子生卵塩鮭イタワサなどと
残念ながら結局は大体において
これぞ日本の朝ごはん!の類しか
頭に浮かばんのが常で

コック長 楽が出来て満更でもなしの曜日でも
やっと巡ってきたチャンスでの堂林の心境を
察する曜日でもある


先週の月曜に・・・

〇〇さんは
家では一切呑まん事にしたらしいわー
の話題から 

よし! 
これからの健康の為に
そして少しでもオツムの劣化を遅らせる為に
はたまた東京五輪を迎えるに当たり
金土日以外は呑むまーか
ということが勢いで決まる

今回 金曜日がすごく待ち遠しかったけど・・・
何とかOK

しかしこれから日増しに暑くなる中で
この挑戦 いつまで続くんでしょうか?













イタダキマスからゴチソウサマまでが短い
晩酌を伴わない月曜は
買いだめしとるゼリーを
食後にすくうのがもう一つのボクの慣わし

ナタデココ入りの奴とは特に仲良しで
時に 半分だけ凍らせといたろー と 
夕食が始まる前にこっそりと
冷蔵庫から冷凍庫に移したりなんぞして
食感の変化にも期待する


しかし
先に食べ終えて手持無沙汰の
心無い一部の母娘の行いにより
フタが剥がされているのはおろか
底に潜む貴重な白い宝物が
既に無残にもボジられとったりする


出荷前に災難に遭った
サクランボ農家の気持ちが
ちょっと想像できる曜日でもあることよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり