2017年9月24日日曜日

ぬ:抜打ち的

見て 見てやー これー

事務所の周りを箒で掃いていた女房殿に
倉庫のドアを開けた所で呼び止められる。

ちょっと変わっとる思わん? この虫
 
塵取りの中を覗くと
お尻が妙に大きい茶色っぽい小さな蟻

これって あれか? 
もしや あの ヒアリ って奴か?

うわー マジかー 超苦手な分野ー


まさか
白装束の専門家がゾロゾロと押し寄せ
新聞なんぞに載って
アソコよ アソコ 大変なんじゃとー やら
近所で変な噂になったら嫌じゃのー 

心配事が瞬時に頭を巡る。


急いでネットで調べた県の窓口に電話させ
向うの指示通り撮った写真を送らせてみたら

安心してください それは
キイロシリアゲアリという別種の蟻ですよ・・・

との速攻回答。

どうやら珍しくも 何匹もの女王蟻が
一つの巣穴に一緒に暮らしている
穏やかな種類だそーで・・・

およそ20分で収まった空騒ぎ。
良かったわ。





















曇り空の金曜日
上りの2号線は意外とスムーズ
お客さんと約束した時間まで少しの余裕

近くのスーパーの駐車場の隅に停めて
暫し時間を調整させてもらおうかいね。

1台分スペースの空いた横には先客
休憩中の地元のタクシー


制服を着たドライバーが車の外で
吸い終わったタバコを
車止めのブロックで擦り消して
運転席に戻る彼とパッと目が合うた。 

あーー そうですか 

瞬時に
カープの元主力選手じゃわーと認識す

引退後 何回か偶然が重なり
近所でも 今と違う職場でも見かけて
言葉を交わしたことは無かったけど・・・

今はタクシーなんですね
そうですか・・・


お陰様で 激闘の末 去年に続いて
チャンピオンフラッグをありがたくいただいて
次の目標に向けて
大いに盛り上がっとる この実りの秋。

そのまま 
シートを倒しスマホを触っている先客の隣が
なんとなーく 居心地悪うーて

気付いていませんよ・・・を装い
ちょいとまだ 約束には早いんじゃけど 
車を出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ