2017年1月15日日曜日

む:虫眼鏡


玄関の棚の上の小さい水槽で
メダカを飼いだしたのは
2年前? 3年前?

子供の気まぐれからか?
誰かからもろーたんが
始まりじゃったか?


水替えをするこも
砂利を洗うのも
ナキガラを弔うのも
全部女房殿に任せとるけど

ただひとつ・・・

おはよー
おたべーやー

小さい穴の開いた黄色い筒を
毎朝12回数えながら振って
水面に削り節の様な粉餌を浮かべるのが
出かける前のボクの仕事。

決まってその時間
表層まで浮かんだ定位置で
ガラス越しに じーっと
おねだりの視線を送る子が1匹


名をザガースキーという。

















我が家で
初めて卵から生まれて
だんだん大きくになって
なんやかんやで
生き残った2匹
そのカタワレ。

もう一匹のジョンソン君は
今夏 エビと一緒に移籍入団してきた
新人8匹と紛れて全く見分けがつかんが

ただの食い過ぎなんか
先天的な原因か
もしや違う種類か?
腹パンパンの超デブで
コイツだけは すぐ分かる。


愛嬌が有って 実にカワイイの

おーい ザガちゃん
どこにおるんや?

家を出入りするたび
話しかけながら
所在を確認するのが
癖になってしもーた

まだまだ長生きしてくれー
のー ザガちゃん

以上
昨今の
年寄り化現象の一症例。

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり