2016年7月10日日曜日

か:カリユシ?

いったい何年前じゃろー
ボクのそれは 

小6行事の修学旅行
行った先は隣県山口。

新幹線とバスに乗り
松陰先生と萩焼と
鍾乳洞とカルスト台地

行程は 当然一泊二日
明くる日の夕方には
決められた小遣いから工面して
あれこれ考えて買うたお土産を
家族周囲に配っておった・・・

それでも
友達との一宿三飯が
楽しかったわー と
おぼろげな記憶として
天然色の静止画風に
今でもなんとか思い出せる。

















時代は変わったということか?

下娘の修学旅行の行く先は
南の楽園オキナワー
3泊4日のロングステイじゃとー?

梅雨の明けた輝くビーチで
派っ手な魚を見てみたーい
シュノーケル付水中メガネまで
荷物に押し込み 指折り数えて
出発の水曜日を待っとった。


んーー
何やら少し悪い予感はしておったが

台風1号月曜日にフィリピン沖で発生
ついには900hPaまで膨らんで
台湾向かって進んどる
この先 石垣島は猛烈な風と雨が・・・云々

あんたらー
わざわざこのタイミングで
めんそーれ ?

前日の学校会議で答えはGO!
心配じゃが行ってこい。


途中現地からの連絡を聞けば
メインイベントの小島の
オバア民泊体験は中止。
輝くはずのビーチでは貝とサンゴを拾って
手芸工作の時間に変更・・・

ついとらんかったのー

でも 海見たんじゃろ?
首里城も見られたんじゃろ?
美味いもんも食うたんじゃろ?
飛行機も飛んだんじゃろ?

ガッカリした顔を想像しとったが
少しだけ陽に焼けた感じで
昨日の夕方 土産抱え
笑うてバスから降りてきた・・・

雨はずーっと降っとったけど・・・
太陽もちょこっと出たし
風はあんまり吹かず
まぁ涼しい感じ・・・とのこと。

その間ほとんど
広島はギラギラ暑かったのは
黙っとこうか。


オモロかったんじゃろ
ほんなら
まぁ えかったじゃないか
のぉー

引率の先生方
本当にオツカレサマデシタ

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり