2016年4月24日日曜日

る:類推一言

深夜 広島でも
グラグラ長く揺れて怖かった。

この間の地震は 前震で
今回が本震 ということになります・・・

何ぃー そんなん 後出しジャンケンじゃ


アレだけ 今後の余震 余震・・・
言うとったじゃないか

その間 家に帰って被害に遭った人
ホンマ やりきれん。
これは ある意味人災じゃ。


今までに経験した事の無い
タイプの地震でございまして・・・

阪神 東北 そして 今回と
大震災が起こるたびに聞く
お馴染のフレーズ。

大きい肩書の偉い先生が
テレビで毎日解説してくれる・・・
この手の人は いっぱいおるんじゃのー

そう 確かにそうなんじゃろう。

でも
結局は 起こった後の解説云々
今さら聞いても
その人らの役にはならんわい
















元々解りもせん地震予知なんぞに
莫大な予算を裂かず
怯えながら雑魚寝させられとる被災者に
せめて 翌朝から
温いメシが食べられるように
ヒモジい思いをせんでもエエ様に
今までの経験活かせーよ

現地では
公務員 医師 看護師 消防 警察・・・
自分自身が被災者で家族が心配なのに
職責上 まず 
人助けを優先させる立場の人もおる

呑気な国会議員と秘書や公僕は
直ぐにジャージに着替えて
食料配りに現地に行かんかい


聞けば 
正義自任のマスコミも
今にも倒れそうな家の前で
三脚を立てて 次の揺れを待つ
カメラクルーがおったらしい。

気配を感じん所まで アッチ行ってくれぇー
くー 腹が立つ


西向きの山陽道
災害援助隊 支援物資輸送中などと書かれた
迷彩柄の隊列車 救急車 トラック・・・


ご苦労様ですね。
お手伝い出来ずに申し訳ないです。
くれぐれもひとつ 宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり