2013年10月27日日曜日

え:えらいこっちゃ

徳山過ぎた山あいの
立派になった2号線。


学校帰りの男の子
黄色いカバーのランドセル。

信号変わるの待ちながら
横断歩道の付け根のとこで
クルクルクルクルまわっとる。


不思議な変わったその動き
神楽か何かの踊りかぃ?

でも良ーく見てみたら
右手で股間を押さえとる。

あーなるほどー
シッコにいきたいんじゃのー


何で学校で行かんかったんや?
もーええけー そこでせーや。

ほんま えらいこっちゃなー





















今日は地元の氏神様の秋祭り。
昨晩の深酒の酔いを
子供神輿に醒ましてもらう。


下の娘の帰りを待って
夕方からは餅まき大会。
大勢の氏子を集めるメインイベント。

賽銭入れて拍手打って
さー 今年もガンバロー

ひな壇から投げられる
餅や菓子に
あちらこちらで歓声悲鳴。


いやー今年は
あんまり取れんかったのー

何回かの落球と
ポジション取りを反省反省。


熱気治まり ポケットの
掴んだ餅をふと見ると・・・

うーわー “福餅” の札が入っとるーーーっ

10個しか無いと言うとった奴じゃーーーっ


えらいこっちゃー
こりゃメデタイわー

何かエエことあるかもでぇー
宝くじでも買うとこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり