2013年5月26日日曜日

ふ:フシギ

ねえねえ
あたし 弟か妹がほしいなぁ~


おいおいチミチミ 
突然何を言うー
まーいろいろ事情というモンがあってのぉ
・・・そりゃ 無理なんよ。


じゃぁ 犬は?

お前ぇー 散歩が大変でぇー・・・


猫は?

仁君がアレルギーじゃないかなー・・・


ハムちゃんだったらぁ?

咬んだらめっちゃ痛いんじゃとー・・・



小3になる末っ娘の
大体半年に1回ペースのイキモノ陳情は
大人の事情も交えつつ
いつも決まってリジェクトされる。


その後に
そーっと覗いた隣の部屋で
ぬいぐるみに首輪を掛けつつ
独り言を言うとる遊び姿を見ると
結構グッと来たりするんじゃけども・・・



まあ しかし
負けてないのが この娘。

学校帰りや遠足行事の道すがら
バッタ・カニ・カタツムリ・ヤドカリ・マルムシ・・・
先月なんか ナメちゃんと名付けた
ナメクジまでもお持ち帰り。

しかし残念ながら その熱感
持ったとしても三日三晩。


ギャぁ~
時に大きな悲鳴を上げて
甲斐甲斐しく世話する役回りは
大の虫嫌いの女房殿・・・ということになるんよ。















そして・・・この間
自慢げに拾ってきたのは
蝶蝶の卵1つと1ミリ青虫1匹。

ある夜
ほろ酔いオヤジが
理科学習とかこつけて
慣れない顕微鏡で観察中に
ヒトなら起訴確実の事故で
仲間を亡くした不幸をも乗り越えて


虫君の成長を家族全員で応援すべく
千切りキャベツの連投に次ぐ連投の
食卓風景をも踏み越えて


我が家に来て3週間。


こんなに小さなサナギから
大きいのー
不思議じゃのー
立派なもんじゃのぉー


先週 虫かごから
無事巣立っていかれましたとさ。

めでたし めでたし・・・


ホンマ
感動モンじゃったんよ。

マーちゃん ありがとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり