2012年12月16日日曜日

お:おつり

どうかねー?
だんだんと年の瀬らしくなってきとるかいな?

今日は選挙投票とサンフレパレード参加。
市民の義務はどっちも果たしたでぇー



車に積まれた社名入りカレンダー。
まだまだギョウサン残っとる。

シンプルな文字デザインのミテクレじゃけど
例年 壁の定位置空けて
使ってくれとることこも多いんよねぇ。

今年は くれんのかぃ? と督促電話がかかる前に
早く配らねば・・・
あと2週間弱・・・

よし頑張ろう。
















水曜日夕方のフタバ図書。
子供らへのプレゼント用にでもと
選んだ本3冊を持って会計へ。

上役らしきベテランオバサマがレジ担当。

 オバ 『 クリスマス包装にしましょうか? 』

 ボク 『 はい お願いします 』

 オバ 『 お先に会計を・・・ えー1995円ですね 』

 ボク 『 ほんなら2000円・・・』 

 オバ 『おつりとレシートです・・・しばらくお待ちを・・・』 云々


サッと振り返り周りの “ 研修中 ” プレート付の若いモンに
包装作業の細かな指示を出して 自らもライン参加。


んー? ひょっとして・・・えー待てよ・・・
レシートを確かめてみる・・・やっぱりの・・・


ここで・・・正義のココロ発動!

 ボク 『 スミマセン・・・これ2冊しか処理されてませんよ 』

 オバ 『 わっ 本当だ・・・どの本でしょうかねぇ 』

半ば包み終わった本もまた開けてレジに再集結。
体裁悪そうに・・・メガネをずらして商品コードを確かめる。

受け取りまでの暫しの間
混雑した会計付近で微妙な時間を過ごしたんよねー

でも若手の前で上司の面目をつぶしてしもーたかもね。



金曜日の山陰出張。
米子道下りのサービスエリア。

自称おみやげオヤジのボク。
珍品手に取りオバサマの待つ会計へ・・・

 オバ 『 合計1923円ですね・・・』

 ボク 『 ほんなら2000 と 23円 』

 オバ 『 それじゃあ280円のお返しですね・・・』

ここで・・・プチ正義のココロ発動!

 ボク 『 100円でしょ? 』

 オバ 『あらっ 本当だ・・・』



実は昨日も仕事帰りの近所のローソンで・・・
若い女性アルバイトに対して・・・

50円分のミニ正義のココロ発動!


どうしたんじゃろー
年の瀬でみんな 疲れとるんかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ