2022年10月23日日曜日

し:思考回路

脳科学者がラジオで説くに・・・

日頃のちょっとした会話のすれ違いで
夫婦がお互いに不機嫌になるのは
男と女は思考回路が根本的に違うので
生物学的にしょーがないらしい

例えば・・・

帰宅して
へーー 今日の晩飯 鍋なんじゃー
と言う夫に

忙しかったけぇ仕方ないでしょ!
と攻撃的に噛みつく妻


なんで怒られんにゃいけんのかぃ

何も考えず口にする男に
要らん勘ぐり通して返す女という構図

詳しいカラクリは憶えとらんが
男は女に何か言う前に
とりあえず “いいね” 的な
前向きな言葉のマキビシを撒いといたら
地雷は踏まんで済むらしい

こりゃエエのぉー 
へーー 今日の晩飯 鍋なんじゃー
















ジェェーーーン

朝洗面台でヒゲを剃っとったら
リビングの方で女房が何か言うとる

シェーバーOFFにして耳をすますが
サイレント

ジェェーーーン

スイッチに被せるように
また向こうで何か言いよるわ


何て?
と聞きに行ったら
ナカモトコウジの話題じゃった

適当に “いいね”  言うとかんで
えかったわ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ