2021年5月16日日曜日

へ:ペロリと

とうとう広島にも
緊急事態宣言発令が決まった日
その日は何度目かの結婚記念日

ほろ酔いが加速していく中
シンキクサイ顔のお決まり専門家が
ニュース番組で能書きを垂れとる

何やーこいつー
いっつも同じことしか言わんしー
ホンマに詳しいんかいやー?
こんとな奴 テレビ出すなやー

とカバチを垂れた時 急に
バサバサッと部屋の隅で変な音がした

よく見りゃ
今シーズン初めて冷房電源入れた
ベテランエアコンから
結構な勢いで床に水が滴り落ちとる

家族あわてて
バケツやら雑巾やら
洗面器やら・・・

ワシの口が悪いけぇーか?





















翌日 女房殿と電気屋Eへ
迫る長梅雨と酷暑に備えて
痛ーい出費 しょーがないのー

帰りに寄ったカレー屋チェーンC
散々迷った後にピンポン押して
やってきた女の子は
新人なんか まだ不慣れな感じ

最後にオーダーの確認で

お二人とも・・・
“ライス普通” でよろしいですか?
“ライス普通” はお茶碗2杯分の量ございますが・・・
“ライス普通” で本当に大丈夫ですか?

と念を押され
お互い顔を見合わせうなずく

彼女が立ち去った後

えー どういう意味ぃ?
女性は普通 “ライス普通” じゃなくて
ライスは減らして頼むのが普通なん?
ねー ここではそれが普通なんねー

お向い様の機嫌が悪いし 
普通普通うるさい

こりゃー ワシのせいじゃー
無いけぇーね

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ