2019年10月27日日曜日

り:リーチ

二昔いや三昔前の母校が
名門強豪と謳っとった頃から

ラグビーという肉弾戦に
アマチュアイズムの美徳
男の中の男
スポーツの中のスポーツ
という崇高なイメージを持って
引き込まれ ファンになり
それなりに詳しくもなったけど・・・

その後 
西弱東強の定着と
常勝新参校席巻の大学リーグ
もはやアマチュアとはかけ離れた
社会人リーグ・・・

また日本代表の
海外とのマッチ戦の無残なスコアを見るたび
所詮 本場には敵わんわー
と現実を知り

日本代表チームなのに
何で こんなに外人が多いねん?
も重なって

正直 
持っとった熱は徐々に冷めて
心が離れておりました・・・













ところが
今回の日本開催のお祭りに際して
出戻りのこのニワカファンは
テレビの前で試合中ずっと
鼻の奥をツーンとさせとりました


縞々エビのユニフォームを着た
主将を始めとするカタカナ名の戦士達から
“ニッポン”というものを身を持って
教えてもろーた気がするわ

ホンマニシビレタ
スゴカッタ

一方で
メンバー表の所属を示すカッコの中が
Jリーグじゃのーて
外国のチーム名ばっかりの
サッカーの方の日本代表

こっちは
何かやっぱり
入らんのじゃ 気持ちが・・・
わたしゃー どうしても

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり