2019年10月20日日曜日

ら:ラスト

この度 我が家では冬場に備えて
リビングの配置換えを企てて
かつて息子の定位置だったソファーと
バイバイすることに・・・

カバーを外せば座面も少々擦り切れて
過ごした時間の重みを知る

すまんのぉー ありがとのー

ところが
近くに住む少しヒザが悪い伯母が
それなら譲って欲しいということになり
それは良かった良かった・・・と
車に乗せて家まで運ぶ


伯母の家の向かいの家主が
丁度 前を通りかかったので

こんにちわー

と愛嬌多めに挨拶すると

いやー ほんまに
いつも元気じゃねぇー

との返事に加えて

それだけが取り柄って・・・?
ハッハッハー

との言葉を残して
鉄棒着地の内村ヨロシク
満面笑顔で家ん中に消えてった
 
ん??
それだけがトリエ・・・?

ちょっと待てー

それって
オレが言うんなら分かるけど
アンタが言うたら おかしかろー





















何かくださいよー

大学卒業で
いよいよ下宿を引き払う前夜に
形見分けを期待して
クラブの後輩面々が
狭い部屋に大挙集まってきた

勝手にジャンケンで盛り上がり
テレビ 冷蔵庫 炊飯器 パイプベッドから
破れたジャージ お宝本 鍋に皿
賞味期限切れの袋麺に至るまで
根こそぎキレイにしてくれた


ほぼ事が済んだ後で
遅れてやってきた
バイト帰りの1コ下のカンダが

空っぽの部屋を眺めて

もう これしか無いんですよねぇ?

1つ残ったボロボロの座椅子を
戦利品に持って帰ったことを・・・
ふと思い出す

のーのー カンダー
オマエ あれって 要ったんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり