2019年9月8日日曜日

む:報い

夏の終わりの雨続き
晴れたその朝久しぶりのジョギング

涼しい内に畑仕事をされている
近所のおばさんに挨拶をして
細い私道の角を曲がったところで
2人の女の子に出くわした

その前をパタパタ通り抜ける数秒の間に
全ての事を察するベテランオヤジ
はっはーん


少し懐かしい体操着に白帽子
下娘が通った小学校の4年生か5年生

今日から始まる夏休み明けの野外活動
仲良しでバス停に向かう道すがら

忘れ物に気が付いた一人が
リュックを開いて地べたで店開き
あー やっぱり無いわー 
どうしようと涙目半泣き

もう一人は心配しつつ
乗らにゃーいけんバスの時間が気にかかる

この娘ら その後どーしたんじゃろ?

秋になるねぇ














昨晩 
ほろ酔いで乗ったバスの席に座って

ボクはパーティーのビンゴというものには全く
当たった事が無いんだ・・・
というフレーズの斉藤和義の曲を思い出す


もらったチケットで出かけた
大勢集まる母校の同窓大会で
陸上短距離の山縣選手サイン入りの景品が
クジで当たるという幸運に恵まれる

壇上で 
メルカリで売っちゃーダメよ
という司会者の問いかけに

そんなことはしません
ありがとうございます・・・ と答えたが

もうちーと
気の利いた文句を垂れりぁ良かったのぉー
とも思う

秋になるんじゃろーの

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり