2019年7月28日日曜日

ひ:悲喜こもごも

マグマが急に冷えると
黒曜石になるのは本当ですか?


夏休みのラジオ名物番組
NHKこども科学電話相談で
小学生と偉ーい先生のやり取り


へー よく知ってるねぇ
黒曜石って何かで調べたことあるの?

 さっき お母さんのスマホで・・・

どうして
それを知りたいのかな?

 ゲームの中に出てくるから・・・

もしかして黒曜石は
そのゲームで武器になったりするのかな?

 違うよ 次のステージに行けるの・・・

ふーん そうかぁ
ところで 古代の人はその石を削って
武器にしていたんだよ
知ってる?

 ・ ・ ・ ・ ・

スマホに ゲームに 即電話で質問
時代はどんどん
進んどる













このあいだの1チャンネル
中国地方の朝のニュースで

ドジョウスクイで有名な安来市で
伝統を未来に受け継ぐ恒例行事として
今年も小さい子供たちを対象にした
ドジョウつかみ取り大会が開かれました・・・
とアナウンサーが映像を紹介する


捕まえたバケツの中のドジョウを
幼児が自慢げにカメラに向けつつ

そのドジョウどうするの?
とマイクを向けられて・・・

恥ずかしそうにモジモジと
えーっとねぇー
半分食べて 半分飼うー 
と答える

半分は飼うけど 半分は喰うんかぃ
速攻反射でツッコミ入れた

いつの時代も
子供はリアル

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり