2019年5月26日日曜日

つ:つながっとる

お得意先の某病院
受付の女性に名刺を出して
院長に面会を申し込む

その御方
しばらく ジーッと名刺を見入った後
シ・モ・カ・ワさん・・・と読み上げ
キッとこっちを向いた

えー なになに?
何やねん
少なからず動揺してしまう


私の旧姓 シモカワなんですよ
同姓の人と会ったの初めて
と笑顔に戻る

聞けば
湯来町がお里とのこと

ウチのルーツも
湯来って聞いたことが有りますわー
意外と繋がってるかもしれませんね
と返して 
小さーく盛り上がったひととき


なーんや 一瞬 
色んなことを考えて損したがな
アレコレと














エエ天気

宇部で用事を済ませて
国道190号線で防府に向かう

信号に引っかかって
直進車線の先頭で待っとると
一足先に隣の左折専用レーンに
青の左矢印が出て車列が動き出す


すぐさま 後の車から
プッ プッ
催促のコナレたクラクションを
小さく鳴らされる

んー?
ミラーで確認すると
ドライバーはホッカムリの小さい老婦人

ばあちゃん あのねぇ・・・
まっすぐは まだ赤でからねぇ・・・

車を降りて
説明したげる時間も無いし

それにしても エエ天気

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり