2019年5月6日月曜日

そ:剃りますけぇ

先月半ば
登校前の下娘が徐に

お父さん オデコ触っといて と
ひっつめ髪の頭を突き出したかと思うと
慌ただしく出かけて行った

何かのオマジナイか?


その日の夜 帰宅したら 

ほら もうオデコが無いんよ と
自慢げに 髪型を変えた中3女子が笑う

ほじゃけー
オデコ触っといてゆーたんよ

ふーん
そういうことー

ふーん













この長休みの最終盤
だらーんと緩みきった日焼け面を
しげしげと鏡で確かめる

とうとう明日から現実に戻るんですね

こりゃー 
それ相応の気合いと覚悟が必要じゃわ


こんなにしばらくヒゲを剃らずに
ほっといたことは
大学卒業前の貧乏旅行以来かも

ここまできたら ジョリジョリするのが
ちょいと惜しい気もする

探せばどこかに有るんでしょうが
旅の終わり頃に シンガポールの安宿で
一緒に廻った相棒土田と撮った
鏡越しの二人のヒゲ面写真を思い出す

当時は 
ヒゲというのもおこがましいほど
細くて疎らでちょろちょろじゃったが

少なくとも
白いのがポツポツ
混ざっては・・・なかったわなぁ

なぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり