2019年3月10日日曜日

き:きっと

内科クリニックに消耗品のお届けで
久し振りに立ち寄る

今日 支払いますよー とのことなので
領収書の入ったカバンを車に取りに戻り

最近は振り込みが多いので
集金するのがめっきり減りました・・・

何ぞ世間話をしつつ
受付のカウンターの隅を借りて
宛名等々記入してハンコ押して完了

さて ミシン目をビリビリして
ありがとうございましたー と手渡すと

ここ抜けとりますよーと
笑顔で肝心の合計金額の欄を指さされる

ありゃりゃー
すみません

花粉が飛んどるせいですかねぇー と
ごまかし取り成す

それでは失礼しまーす 
踵を返したその直後 

ハンコ置いたまんまよー と
今度は 心配そうに笑われた

恐らく 春なんよね 














久し振りにドーナツでも
買って帰ってやりますか

夕方立ち寄った店は
レジまでトレイを滑らせて
セルフで選ぶ流れ作業方式

この時間になると
もう空っぽの棚もあるわー

目についたギザギザ系は最後の1つ
トングで挟んだその瞬間
後ろに並ぶ母親に連れられた幼児が
あぁーー と声を上げる

振り向いて
これが欲しいんね?と聞くと
大きくうなづく

母親に目配せしつつ
そのまま その子のトレイに置いてやる

すみませーん
いいんですか?
ありがとう 言いなさい・・・

どういたしまして

んー やっぱり 春なんよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり