2017年6月11日日曜日

く:クレッシェンド

火曜日は 隣県山口パトロール

昼過ぎのラジオで
九州全土と山口地方の梅雨入りを知る

ワシゃー
今日 一粒も雨には会うとらんでー
と一人強がってみるも・・・

年々益々
アメオトコ化の疑念は深まる一方。


翌水曜日

朝から激しい雨の為
車で東に遠征する予定を
新幹線往復に変更

初めて降り立った街は
正にドシャ降り

嫌がられることを承知で
ロータリーのタクシー乗り場へ
巡ってきたのは個人タクシー


ミラー越しの視線に向かい
近くで申し訳ないんですが・・・と
予め謙って乗り込みつつ

こっちもこれで梅雨入りですかね?

と話しかけても 終始
一切無言の不機嫌険悪ムード


3回変わったメーターの
示した数字は810円


こんな天気 いつもなら 気遣って
10円端数は切り捨てて
100円でよろしいですわ・・・
とニッコリ降りるところを

わざわざ 1万円札選んで出して
キッチリ硬貨は190円返してもらう

こんなん久しぶりやでー
気分悪ぅ

























駅までの帰りも まだひどい雨
往来で手を挙げて止まった
今度のタクシーは
一転饒舌で明るい車内

お釣りは100円だけでエエですよ・・・
こりゃどうも・・・ の善良パターン

降りる間際に
梅雨入りしたことを教えてもらう
しかも 関東まで一気にだって・・・

それにしても恐ろしい
アメオトコ 一直線。

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ