2017年5月14日日曜日

え:エエんじゃわー

4月から始まった
NHK朝の連ドラ『ひよっこ』に
完全にやられとる。


今までの展開 一言でいえば

家族思いの働き者の父が
出稼ぎ先の大東京で突然謎の失踪
故郷の苦しい農家の家計を助けるべく
急遽集団就職で上京することになった
素朴な18歳長女の奮闘人情日記


話のテンションは基本コミカルで明るくて
自分の人生と重ね合わせるよりも
もう少し前の設定なのに

心の機微の細かーい描写と
取り巻く人の心優しい振る舞いに
チューニングが合致
ヤバい・・・
己の感情琴線が操られて
制御不能になってしもーとるわ。


このエエおっさんが
出勤前 朝から
毎日の様に 泣いとるの


来週から きっと
ものすごく親切で優しい
レストランの人々の
露出がもっともっと増えるはずー

うー まずいー
輪をかけて 泣いてしまうー
恥ずかしいー
























少し前にナナメ読みした
新聞コラムで取り上げられていた
時代小説作家 高田郁さん

知ってはいたけど遅ればせながら
著名シリーズの1巻目を仕込み
先週の京滋遠征で
新幹線のお供にと携えた。

しかし なんと
読み進むうち入り込み

少々混雑する車両の中で
復路福山駅通過辺りで思わず落涙
周囲をキョロキョロ。

こりゃ ダメじゃ
あっちもこっちも緩んどる
いや もはや 緩み過ぎとる。

よし 気合い入れて直していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり