2016年12月4日日曜日

ひ:標準

毎日毎日
女房殿は早起きをして
上娘の弁当を作る。
うん エライ・・・ 

がぁー
忙しい朝はこの人の周りで
些細なことが原因で
一悶着起き易い
云わば危険な火薬庫。

この人いつも
コンタクトレンズを入れる前
すっぴん顔?にメガネを掛けるとるけど
どうやらその日は
いつもの相棒メガネが見当たらず
度が合ってない昔のモノを
仕方なく代用していたらしい。

いつものように
髪の毛が大変なことになったまま
細い目でようやく起きてきた下娘に

どしたん? そのメガネ
うわー 何か
優しい おばあさんみたいじゃん・・・
でも 全然優しくないけどね・・・

と2つもいじられたんよー と
後で笑って報告を受けた。

良かったです 機嫌が良くて。

























今年の春
息子が東国に流罪になった後
我が家における男女のパワーバランスは
ますます 白組の分が悪いが
どうにか均衡を保ちつつ
一人減った4人体制の今の方が
いろんなシーンで丁度エエの。

ホールのケーキを等分する時も
鉄板でお好み焼きを分け分けする時も
回っとる寿司屋やファミレスでボックス席に座っても
ラーメン屋やベーカリーのテーブルでも
車に乗る時も 食器セットを物色する時も
カープのチケットの確保も
うんうん 4がエエ やっぱり4人のもんじゃ。


でも 来年

私はねぇー 
紺色系が抜群に似合うと思うんよー 

と 日頃からエラそうな上娘が
どっかに出てったら・・・ 
ははーん いよいよ 3人かぁー
過疎じゃ 過疎。
こりゃー限界集落じゃ。


そうなると 
んーー 120度かー 
全部食えるかのぉ?

でも待ちんさい

ケーキなんぞ
90度直角で分けてもろうたことなんか
今まで 一回も無かったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり