2015年1月18日日曜日

な:なるほど

青空の昼下がり
車で福島町の交差点を
国道2号線に向けて右折
少し先で信号につかまる。


しかし・・・
前の小型トラック
横の車線も
青になっても動かず。

あれ 混み合う時間でもないのに
どうしたんじゃろ?

故障か?
追突事故か?

2つ3つ信号を待って
ようやく動き始める。


原因は・・・

歩行おぼつかない老男子が
歩行器に頼りながら
歩道を小刻みに横断しておられた。
しかも斜めに・・・


うーん

意志が有るのか
それとも徘徊なんか?
正直危ないし 
迷惑も掛かる・・・
歩きたい気持ちも分かるし
家庭の事情もあるんじゃろうし。


被害者になる不幸だけじゃなく・・・
加害者を生むことも・・・
またドライバーとして加害者になることも・・・

難しいね。

身近で日本の行く末を
垣間見た気がしましたわ。

気をつけよう 運転は
ホンマ。















呉に向って
国道31号線。
魚見山トンネルを出て20秒。

こんな看板 前から有ったかの?
妙なキャラクターの笑顔付きで

かき呉子・・・

牡蠣食品の宣伝みたい。


口に出して

かきくれこ?

ははーん

引っ掛けたかった言葉は
カクキケコ
ということなんでしょうな。

なるほどー そういう事ねー と
膝を打つほど
心は動かんわ・・・
残念ながら 


脱力したこのネーミング
ちょっと厳しいかの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり