2014年10月12日日曜日

き:共生者

1回2匹まで 貸竿1000円。

夏休みの初め頃に街中で
チビッ子対象の怪しげなイベント。

案の定 まんまと
その手に引っ掛かった下娘は
自慢げに鼻を膨らませて
2匹のザリガニを
家に持って帰る。

さすがー我が家のスカウト部長どの。


名付けて
ザリー と ガニー


しかし すぐに同期生を亡くし
ガニーは 狭ーい水槽で
孤独になった・・・


こいつ何か薄汚れて 汚いのー
よしっ 歯ブラシ持って来い 洗ろうたろ。


オッサンの思いつきから
引っくり返され 伸ばされて
あっちこっちをゴシゴシされた。

彼は・・・その翌日脱皮。
その際一番大きなハサミを失う。


『ザリガニの飼い方』 を後で読むと・・・

脱皮の前は 特に静かにしてあげようねー
と書いてある・・・

早よー 言わんかい。

ごめんねぇ・・・















スカウト部長
1週間もすると
いつものように 
育成に掛ける熱はすっかり冷めて
時々エサをやる程度。


クワガタ スズムシ ヤゴ 金魚・・・

やはり今回も
虫嫌い筆頭の女房殿が
お世話係に任命された。



先日 その係
朝っぱらから騒いどる。

ガニーがおらんー 脱走しとるーー


探すこと暫し
玄関のいちばん奥で
哲学者風情で考え事をしておった。

ち―と 狭いんかのー


数日後ついに
となりのメダカ族と同じ大きさの
広ーい 自分の部屋を勝ち取る。

あなた
アピールして 良かったのー
脱皮も上手になったしのー

もっともっーと 長生きしておくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり