2014年7月13日日曜日

り:リクエスト

山口にも いたるところにある
某牛丼チェーン店で先日のこと。


入ってきたのは
その格好からして
タクシードライバー。

席に着く前に 早口でオーダーして
カウンター席 ボクの隣の隣に座った。


水を運んできたオニイちゃんに
さっき頼んだサラダのメニューの写真を指さしながら・・・
大きな通る声で・・・


タ運: この上に乗っとるコーン 取ってくれんかね? 
    このコーン・・・


店員: いゃー 決まってることなので・・・


タ運: この前の違うとこじゃー 取ってくれたよ。
    この前は・・・


店員: ちょっと聞いてみます・・・と奥へ下がった


- 丼や皿の乗っかったトレイを置きながら・・・


店員: 取っておきましたので・・・


タ運: ありがと ありがと! 
    あれはの 歯に詰まるんよ
    歯にぃー
    ありゃー 年寄にゃー やれんのよ
    年寄にゃー
    いちいち箸で取るのも大変じゃろ?
    箸でのー  云々


その後オジサンは
緑一色のサラダを楽しんで居られた様子。
時折大きな独り言を発しながら・・・




















ボクも 昔 学生時代に 
ファミリーレストランで ウケ狙い。

“コーラの炭酸抜き” とか
“減塩フライドポテト” とか 
スパゲティー頼んで
“箸ちょうだい” とか

若気の至りで
ウエイトレスにアレコレ言うたのを
恥ずかしーく思い出しつつ・・・

そのオジサンに話し掛けられるのも 
ちょっと嫌なので
少し急いで牛丼詰め込んだんよ。


相手に確実に伝えたいポイントは
解りやすいフレーズで
必ずハッキリと2回繰り返すこと!
なるほどー
営業マンとしては勉強になったが・・・


  
客としては 
この人のタクシーには
あんまり 乗りとーは無いわねー

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり