2013年2月11日月曜日

す:スイッチ

人それぞれ
後々思い返した時に
入れといて良かったわー・・・と
思えるスイッチと
うわっ・・・しもーたぁー・・・と
後悔するソレもありますわなぁ。


そのスイッチを
勇気や奮起、意志決定・・・
ハタマタ プッツンキレる・・・等々
軽重問わず置き換えることが出来るなら

ボク自身これまでホンマに沢山のスイッチを
入れたり留まったりしてきたのーと思う・・・


ちょっと 事は大きいけども
先日の中国艦船の射撃レーダー照射事件。


戦争は仕返しをした瞬間から始まるという
お決まりでいったら
作用と反作用の2つのスイッチ。
それぞれがONしとったら
一体どうなっとったんじゃろー

この場に及んで カノ国は
そもそも こちらのでっち上げだと
のたもーーておられるが。

真面目に正面から付き合うのは困難極まれり。
















小さーい お話をしますってーと・・・


週末女房殿は小2娘を連れて
夕方から母親親睦会に参加。

ボクは息子と上娘の2コブを連れて
近所の居酒屋ハッケ〇デ〇


パッと見 ガランとした店内で
案内されたのは
小上がりの一番奥まった席。

ん? なんでじゃろー?

なるほどそういう事か・・・

着席するなり
すっかり事情が読めたんよ。


 ココ 注文前に出ようかのー
  いや 待て待て・・・
   折角ここまで来たんじゃし・・・


中央を陣取る唯一の先客は
母親幼児の8、9人グループ

どうやら ガス抜き的親睦会。


まー その子供らの・・・
うるさいこと うるさいこと
ホンマに マジで・・・
尋常じゃなく・・・
こんなん久しぶり・・・

腹の底から叫び合うわ
掘りごたつに隠れるわ
裸足で通路を横切るわ

当の母親一味は全く動じず
声を掛け諌める気配すらもなし
店主も見て見ぬふりの我慢の子


 こっらーー 言うたろーかのー
  いや 待て待て・・・
   我が家の宴テンションもダウンするわ・・・

また おとーさん 爆発するわー
父親のひくつく表情を横目で伺うコブ2つ
何とか平静を保ちつつ・・・


そのうちに
酔いの回った赤ら顔の親の面々
自身のボリュームも更に拡大化。

 ええ加減にせーー 言うたろーかのー
  いや 待て待て・・・
   まー育児ストレスが溜まっとるんじゃろ・・・

ボクのアルコール加算も手伝って
ぎりぎりメンタルキープ
無事満腹精算済ませて
おうちに帰りましたとさ。


さて・・・今回
スイッチ オン
しとった方が良かったんか?
せんで良かったんか?


ところで
息子殿のご贔屓は
スキマスイッチ。
関係ないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり