2013年1月20日日曜日

こ:答え

遠くアルジェリアで
いろんな国の大勢の人が
人質として捕らわれているらしい。


愛しい人の安否さえも分からずに
動揺する家族知人のジレンマ。
察すれど何とも言い難い。
とにかく無事を祈りたい。

人命救助とテロ駆逐。


情報共有社会といわれる中
伝わってこない情報と
個別の事情を抱えた国と国とまた国と。
コミュニケーションが取れない要人同士。
不確かなニュースを取り上げ
繰り返し流す仕事のマスコミ。


あーそーかー

人の命よりも重たくて
まず先に守るべき事柄があるいうことかー
到底素直にうなずけんけど
皆それぞれ立場が違うんよねー
正義の意味が違うんよねー

悲しいかな
これも現実なんよねー





















ボクが恥ずかしながら40を超えて
初めて実感・・・?というか
厭々判ってきた・・・ことがある。

それは・・・

答えは1つじゃなくて
いっぱいあるということ

そして答えは
必ずしも正解とは限らんということ



それまで ずっーと
答えは必ず正しいもので
1つだけしかない・・・と思うとった。

理想主義のゴクラクトンボ
ホンマ恥ずかしいけどね。

でも・・・実は今でもやっぱり
そういう意識が抜けてないんじゃけどね・・・

相手のことを良かれ思う気持ちは必ず通ずる・・・と

甘いんじゃろーねー


人と人
価値観と解釈の違いは必ず有って
譲ったり譲られたりしながら生きている。

自分の気持ちに正直に・・・と
カッコ良く理想を言いながらも
どっかで妥協せんと世間と仲良く出来んのよー

主張と我慢のバランスじゃね。

答えはたくさんあるんよねー

うーん 考えるねー

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり