2012年10月21日日曜日

ろ:ロジカル

話は少し遡る。

週初めのクリニック。
混雑を極めた待合室。
ようやく午前の診察患者が退けた午後2時前。

先方の指定時間から既に2時間近く待機して

初対面の相手に どのようにヤリトリしょーか・・・

そんな当初のモチベーション維持さえも苦心し始めていた
ボクの前に・・・

おもむろにあらわれた疲労色漂わせたドクターは・・・

今から外出予定の為に面談は到底無理。
そうだな・・・
休憩挟んで午後の診察前まで待つのなら
少し時間を取ってあげる・・・と
まくし立てるように言い放ち
奥に消えてゆく・・・


えっ ええっー


 どんな顔をしとってんかのー
  枕詞はこれでいこー
   このポイントだけは伝えとこー  云々と


よりスムーズに よりスマートに
失礼のない程度の下調べの準備して
面と向かって堂々と 目配り気配り雰囲気づくり
好感イメージ期待して 冷静装い立ち居振舞う・・・

そんな割と無垢な いろいろ展開胸算用が
何もできないまま もろくも崩れ去る瞬間。


営業訪問外回りをしているとよくある光景・・・
と言ってしまえばそれまでなんじゃけどねー


予想だにしなかった展開に
 返す言葉は如何にもか細くたどたどしい・・・



うーん やっぱり 苦手じゃわー月曜日。
サイアクジャー ツイテナイ。


















実はそのあと この顧客とは
ほとんどちぎれそうな糸を何とかキープしつつ
ようやっと コミュニケーションが取れ始め・・・

とうとう先の金曜日午後診察後の8時過ぎに
リベンジチャンス到来じゃ。

次々と矢継ぎ早に浴びせられる質問事項
それをむしろ楽しみながら丁寧に
テンポを持って返答す。


アナタの今日のお話は非常にロジカルで
解りやすくて・・・矛盾していない・・・とのコメント。

ほっほー やったっ。

ロジカルなんじゃとー。
過去あまり耳馴染みが無い言葉じゃけど・・・
それって結構褒め言葉でしょ。
初めて言われたし・・・
取り敢えず良かったわー
引き続きガンバロー



考えると
ボクは週初めはダメなんよ

クチグルマが滑らかになるのは・・・
やっぱり週の終わり頃。

土日過ごしてリセットされて
また 苦手じゃわーの 月曜日。

繰り返しよねぇ どうしても。
あーぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ