2012年8月5日日曜日

み:ミテクレ

先週の木曜日。
来広のメーカー社長と暑気払い的会食。

いつものように
その場の雰囲気についつい流されて

気が付きゃ
当初の心積もりから1時間半オーバー。

『それじゃーまたやりましょうやー』 で午前様解散。





















つかまえた 帰りのタクシー。


ボクはやっぱり・・・
話しかけるお客様。


『会沢のデッドボール その後どうですか?』

   『そんなことが有ったとは知りませんでした・・・』


年恰好60歳。
初老のタクシー運転手
あんまり話に乗って来ず & 会話続かず。


ところが・・・

『いやー 今日も遅うなってしまいましたわー』
『明日も娘のラジオ体操に付き合わんといけんのにー』

と嘆いた途端に・・・


   『娘さんは小学生ですか?』


『ええ 2年生ですわ』


   『去年 ランドセルはどうされました?』


予想とはちょいと違う食いつき・・・


先日ランドセルの品定めで何店かハシゴ
しかし4~6万円とどこも想像より高く
予算オーバーで出直し予定とのこと。

   『だいたい相場はいくらでしょう?』
     『高い安いは何が違うんでしょう?』
       『何を基準に選んだらエエでしょう?』
         『どこで買うたらエエでしょう?』



矢継ぎ早の質問に
酒で滞る頭の回転で
どの程度上手にに回答できたことやら・・・




『ランドセル商戦も夏へ前倒し・・・と新聞に載っとりましたわー』
『孫の夏休み帰省に合わせて・・・の戦略でしょう』

『お孫さんのランドセルなんですかぁ?』



   『 ・・・ 私は結婚が遅くて ・・・ 娘が来年入学です・・・ 』



しもーたー
また やってしもーたわー

さすがに身を乗り出して
助手席プレートの生年月日を確認する勇気は無かったけど

やっぱり
見た目ミテクレで判断禁物じゃ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ