2022年1月30日日曜日

と:都市の順

毎日発表される罹患者の数
明るい兆しは見えんままで
一瞬落ち着いた年末が嘘みたい

そりゃー どうしても
街の人口に比例するわなぁ
と食卓での話題に

東京横浜大阪名古屋・・・
ここまでは頭に浮かぶけど
さてその次は?

福岡? 神戸? さいたまか?
ランキングをスマホで調べて驚く

あーそう
大きいんじゃねー
サッポロ














少し前に本屋で見つけた
松浦弥太郎氏の本

パラパラめくると
髪を櫛でとかれるように
心穏やかにすっと染み入る

ワシとえっと年が変わらんのに
この人エエこと言うのぉー
腑に落ちるクダリばっかりじゃ


著者とは長い知己で
その生き方を敬愛するという
有名俳優が寄せた最終盤の解説で

これからは他人が決めた
ランキングには惑わされたらダメ!
と力説して締めくくられた

しかし余韻残して閉じたその本の
終いのカバー内扉には

AMAZONランキング1位
松浦弥太郎の著書!!
と兄弟書の宣伝紹介

出版前にもっと
打合せしとったらどうなんやー

一応つっこましてもろーとく

0 件のコメント:

コメントを投稿

ん:んーー?