2022年1月23日日曜日

て:てんのかみさま

全国チェーンの〇〇〇食堂で
選んだおかずを盆にのせ
最後に豚汁を頼んで会計へ

お釣りをくれた女性は
胸の名札から推測するに
ベトナムの人か?

透明シートで正面と左右仕切られた
長テーブルの席を選んで座り
卓上の共用調味料BOXから
一味の小瓶を手に取り
おもむろに豚汁に振りかける

その瞬間
なっ なんと

瓶に1/3程を残して
汁椀の面上には
大さじ2杯の見事な赤富士

おいおいおーい

見れば 瓶の先に付いとるはずの
小穴の空いた白い中ブタが無い

これは愉快犯の仕業か 
それとも補充時のスタッフのミスか

どうしたもんかと
あたりをキョロキョロするたび
あの会計の女性と何度も目が合う














外人さんに
この顛末を正確且つジェントルに
伝える自信は無いし

周りに
変なクレーマーと思われるのも嫌な
オレは気弱な中年ニッポン人

冷静を装い重ねた紙ナプキンに
赤粉をただひたすらに掬い上げた


食事の終了間際にピンチは再来

盆の上にうどんの注文札を乗せた
日焼け顔のおじさんが
対面の席に座わるんじゃ

我 惨劇を未然に防ぐべく
急ぎ凶器の小瓶を取り上げて
食器返却口におった店長らしき人に
状況伝えて店を出る

あくまで 穏やかに
エレガントに・・・

どーじゃろう
ちーとは徳は積めたかのぉ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ん:んーー?