2021年1月24日日曜日

す:すーがー

整形外科の待合室

乳児抱いた母親の隣に座る男の子
ストロー刺した紙パックのジュースを
手に持たせてもろうとる

あまーい 
おいちぃー 

ちょっとちょーだい

ダメー

同じリズムで何度も
この演目を繰り返す母子


そのあと きっとたまらず声掛けた
向いのオバアちゃん患者との会話で
この4月で3歳になることを知る

あー そうね あんたぁ 3つねぇ

リハビリに呼ばれて
ボクの前を通る際

こんにちわー
目を見て挨拶してくれた

とりあえず・・・
どーしょー 
ブチかわいいんじゃけど

ダメじゃ
完全にジジイ目線になっとる














運転中にラジオで聞く国会中継

ちょっと前までは・・・ 
腹立たしい中でも 
桜によ森加計にせよ検察人事にせよ

きっつい質問に何て返すんじゃろ?
と興味持って聞けたけど

ついつい カンと言い間違えてしまう
今の人ときたら

カミカミでグズグスで不誠実
答弁でも会見でも
この非常時にもかかわらず
言葉がまったく耳に入ってこんわぃ

コワモテ無礼の
存在そのものが不可思議幹事長と二人で
すこぶる滑舌の良い弁士雇うて
代わりにしゃべってもろーたって
くれんかぃ


ダメじゃ
このジジイらのこと
完全に嫌いになっとる

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ