2020年7月26日日曜日

む:無常

自分の命は自分の自由という考えも
極論としてぼんやりと理解できる
つもりでしたが
いやー 参った

この人に何が有って
何に悩んどったんかは
知る由もない

携帯にニュースが流れた時には
まずは顔も思い浮かばんし
ただの芸能速報としか
気に留めんかったにもかかわらず

その後の報道で色んな情報得て
しばらくたった今でも
何か心がしっくり来ん感じ

満ち満ちとったように映る30歳・・・
勢い余っての若でもないし
振り返る老でもないのに

その存在自体が
憧れとか希望とかをまとって
世の中にメッセージを発信できる

いわば選ばれた境遇におる
こんな イマカラノヒトが
このタイミングで・・・ 

やっぱり 絶対に
死んじゃいけんかったんじゃないか・・・
死なせちゃいけんかったんじゃないか・・・





















頼む側と 受ける側

長年難病と闘ってきた患者の濃密な思い
金受け取って応えて捕われた医師

ここに至るまでの
積み重ねてきた故人の尊い道程に対して
何も知らん他人が軽々しく
口を挟むべき事じゃないんでしょうが

家族知人は当然のこと
世に名の知れた人であれ
そうでは無い人であれ
人が死ぬということは
どれだけ周りに
強いインパクトを与えるか
ということは知っとるつもり

簡単にガンバレーと
言うのも憚られるこの時代

無い正解を巡って考えさせられる 
今日この頃

んー わからんわー

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり