2020年4月12日日曜日

つ:つかのまの

よーし
天気も良さそうじゃ

山口業務の道すがら
渡船のオジサンに電話入れて
釣り具屋で仕掛けとオモリを仕込み・・・

明日は
期末越しの疲れた心身の洗濯にもと
非3密の御達しを守って
イカダの上から釣り糸垂らそーか
独りテンション上げた金曜日

が しかし
知事思い立っての
土日広島県下外出自粛要請発令
との情報を洩れ聞いて

ここは大人になろう 
と断念す

よいよ 冴えんのー













暇になった土曜日の朝
新聞でも読もうかいなと
折りたたみ式の古い円卓の
閉じた4つ足を起こそうとした時
バキッと嫌な音がした

ありゃりゃぁー

張り合わせの板と板の一部が剥がれて
上板の中身が見えるような塩梅

ちゃちな 造りじゃのー

直径1メートルはあるその卓袱台
サザエさん風の食事風景に憧れて
息子が産まれた頃に調達したもので
ウチに来てカレコレ20年余り経ちますか

この事態
非不要不急じゃろ?

近所のジュンテンドーで
ボンドと万力を調達し
ニワカの大工に

あれ?

ひっくり返した上板の裏に
マジック書きのヘンテコな絵を見つける

ネズミか? ウサギか?

女房殿に聞けば
上娘のいたずらという

へー そうなんじー これがー
待てよー

ジーっと目をつむって
少し当時を想って感慨に耽けり
今後の広がりを想像してみようとしたけど

いやいやいや

何の価値も付くわけ無いわなあ
こんとな 下手な絵に

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり