2017年10月15日日曜日

は:旗色

ジャンジャン貼ってくださいねぇー
と言わんばかりのデカい姿

近くの小学校の壁を背に立った
選挙ポスター掲示用のベニヤ板

もっと小さくてもエエものを・・・

だってココ 
たった2枚しか貼ってないの

申し訳ないけど
結果は やる前から分かっとるんじゃー

無風とはいえ
今回 この区でまだ1回も
選挙カーにも遭遇してません。

結局は盛り上がらんままに
来週を迎えるんでしょうなぁー
















貴方の一票が大事なんですよ!
各党の公約の違いを整理してー 云々
メディアは言うけど

わかるよ
わかっとるんじゃが
なんだかなぁー

冷奴と乾きモンしかメニューにない
居酒屋に入ってしもーたようなもんじゃ。


どうしてこういうことになったんかねぇ
詳しく経緯は知らんけど
小選挙区制の歪みでしょ

特に田舎じゃー 新人なんぞ
2世以外は絶対通らんシステムじゃ

比例代表も 候補の顔が見えにくくて
ビミョーじゃし


少しお金が掛かるんかも知れんけど

もう少し大きなぶつ切りの
エリア割で2、3人選ぶ
以前の中選挙区の制度の方が
結局民意が反映されて
政治が盛り上がるんじゃあなかろーか

きっと投票率も上がるし
一票の格差やらの問題も
調整しやすいじゃろうし

んーーー

そりゃ 行くよ
投票

行くには行きますけどね・・・
権利と言うより 義務として

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ