2023年1月15日日曜日

ね:年初に


若手社員として忙しそうな上娘
急な転勤辞令が出たといえども
こなす業務は待ってくれず

大阪で引っ越しの荷出しと
東京の新居での荷受けに
都合よく呼び出されたのは家内

私ゃーあんたのお手伝いさんか?
と言いつつも 
まんざらでもなく嬉しそう

上京ついでにと
愚息の部屋掃除の申し出は
断固拒否られたらしいが・・・


3日間の留守を預かるのは
冬休み中の下娘

洗濯取り込みゴミ出し風呂焚き
献立構想から買い出し朝夕の料理等々
家事一切短期主婦業を強いられる

さーて
今日の晩飯は何なんじゃ?

いつになく足取り軽く階段上る
我は父親

おー うまいうまい

オーバー目に持ち上げて
ここは褒めて育てよう

あの超薄口の味噌汁と
素材勝負の朝の目玉焼きは
父の身体を気遣い敢えて減塩に
こだわったからなんじゃろーて

きっと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり