2020年6月14日日曜日

ひ:ひとびと

お世話になりまーす
事務長さん いらっしゃいます?

お付き合いの濃く長いクリニック受付で
ぶら下げた名札を見せて営業スマイル

でも
いつもと違う少し気まずい空気が流れ
飛沫防止の透明カーテンの向こうから
古株の女性が顔を近づけてきて小声で

辞めちゃったんよ… と衝撃の一言

エエッー マジですか?

聞けば
些細なことが原因で院長と口論の末
急に職場を去ったんじゃそーな

どっかの会社を定年した後に修まった
実直勤勉を絵に描いたような
御人じゃったのにのー

ここんとこ
お客さんのところで
突発的な出来事によって
収拾不能になったケースを聞いたのは
実にこれを入れて3例

このコロナストレスも一因でしょうよ
怒っちゃーダメよね
怒っちゃー

と自分に言い聞かす


梅雨入り直前 
超快晴の日曜日の朝
オヤジ衆6人が広島駅裏に参集

世界平和とコロナ収束
そして 
家庭円満商売繁盛大漁豊作
待遇改善楽器上達恋愛成就

各自それぞれが
厚かましい願いを携えて
広島七福神巡りを決行す

歩いて拝んで
登って拝んで
並んで拝んで
都度オサイセン

そのまま街中まで
歩いて肉食って呑んで
歩いて餃子食って呑む
そして
そのまま歩いてバイバイじゃ

あれだけ歩いて拝んどきゃー
ちーたーエエこともあるじゃろ

やっぱり持つべきは友… よ

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり