2017年3月5日日曜日

り:リスナー

やっぱりボクは昔っから
この手の話が好きよのぉー と
しみじみ思う・・・


中国放送のタイムテーブルには無いので
広島では聞けんけど
テレホン人生相談という番組があって
山口に遠征する際には好んで聞いている。

オンエアは11時から
車を運転しながら聞けるように
お客さんを巡る時間を調整したりして・・・


多分古くから続いとるであろう
10分程度のその番組は
困った人が電話で悩み事を打ち明けて
その道の専門家がアドバイスするという
極めてシンプルな構成。

回答するのは
弁護士 教育評論家 医師 占い師 等々
弁とキャラが立つ人々

持ちかけられる相談事は・・・
浮気や離婚系 子の親権に 育児や教育 
友人知人との人間関係
相続やら借金やら・・・

どれもこれも
結構重たくて笑えんの。



















時には
相談者が電話口で泣き出したり
逆に怒り出したりするケースもあるが

ほとんどの人は
回答者の意見に納得して
ありがとうざいました と
お礼を述べて
番組がぴったりと時間通りに
キレイに終わる。

編集はやっとるんでしょうけど・・・
スゴイ。

しかし 何と言っても
電話で打ち明ける素人さんも凄いけど
困った人を言葉だけで 
うんうんと頷かせることが出来る回答者
さすが その道の専門家 恐るべし。

電話が苦手なボクは
心底尊敬するわー


でも このスタイルで
番組として永く続いているということは

ボクだけじゃなく 
この手の話が好きな人が
いっぱいおるということかいな?
巷には やっぱり

0 件のコメント:

コメントを投稿

わ:ワニ