2011年6月18日土曜日

て:鉄板

先日『広島学』なる本を購入したんよ。
広島人の気質や傾向を広く深く
歴史背景や経緯を詳しく織り交ぜながら
軽妙な筆致で綴っているのでなかなか面白い。

へぇーとか
なるほどぉーとか
ほんまかいなぁ…とかが結構あるんよね。

名古屋出身の筆者が地方都市の解析をしているシリーズで
名古屋福岡札幌に次いで4冊目らしい。

広島人として他県の人から聞かれることが多い話題が
カープと電車とお好み焼きのこと。
なんかイメージが有るんじゃろうねぇ。

食事にお客さんを時々お好み屋に連れていくけど
広島のお好み焼きは他所じゃあ広島焼きと呼ぶらしい。
広島風でも大阪風でもお好みはお好みよーね。
どっちもこっちもそれぞれ旨い。



実は我が家にも親譲りの使い古した小さい鉄板があるんよ。
ガスホース接続式テーブルのセンターの板を取り外して
25×35センチ5ミリ厚の鉄板セット。


お客さんを招待出来るほどきれいじゃないけど
20センチくらいの奴なら上手に焼けるんよ。


鉄板は季節不問土曜日夕食月2回程度。
調理担当のボクがしばらく週末おらんけえ
7月半ばに久々再登場というとこかねぇ。


翌日の部屋の臭いが大変な事は問題なんじゃけどね…

0 件のコメント:

コメントを投稿

を:をかしけり