2024年9月28日土曜日

な:長月

車で横を通りすぎるたび
スゲーーと感嘆

前々から引かれるその場所に
思い立って行ってみた

街中幅広の道沿いの神社から
歩道側に大きくはみ出した巨木
空に向かって無数の枝葉を広げ
どっしりこんもりした佇まいは
コレまるでトトロの世界よ

境内に二本並んだご神木は
夫婦楠と崇められ
樹齢はなんと500年らしい

根元から真上を仰いだ後で
注連縄が結ばれた
超太い幹に抱きついて目を瞑る

んー スッキリしたー
また来さしてもらおうてぇ













西向いて白島の交差点
幼子から高校生まで集う
名門学園の下校時間と重なる

ななんと 
大きいのもこまいのも親も
皆が皆 学び舎に一礼して
校門を出とるじゃーないか

へー 知らんかったわ
背筋がシャンとする

ここで教鞭をとる旧友がおる
さすがよー

エエ光景見させてもろーたわ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ぬ:抜かる